2010年1月11日月曜日

デリック、ウィーブポール訓練中

デリックは今日もウィーブポールの練習。スーザン・ギャレット (Susan Garrett) の「2x2 Weave Pole Training」メソッドを使っています。ごく短いセッションを朝、昼、夕方と3回。

今日のトレーニングでは、2組の2x2がほとんどまっすぐに並んだ状態まで進みました。エントリーが簡単だと4本のポールを全部きれいにウィーブするのですが、エントリーの角度がちょっと難しくなると間違います。もうしばらくはいろいろなエントリーアーク (entry arc) を練習しないとならないみたいです。デリックは間違ってもシャットダウンせず、ちゃんとスタートに戻ってきて挑戦しなおすのは見上げたもの。クリスだったら「あー、間違っちゃった。僕、もうだめ!」とあきらめているところ。

最後のセッションはクリスも一緒だったので、集中力の訓練になりました。やっぱり明日はデリックだけで練習しよう。

クリスはハンドラーの左側と右側の両方でヒール (heel) する練習。左側だけでヒールしてばかりいるといつも首を右に曲げた状態で、首に負担がかかるので、ハンドラーの右側でヒールする練習をしてバランスを取るのです。今日は初めてだったので、トリートを指の間にはさんでルア (lure) しましたが、慣れてきたらハンドシグナル、最後にはバーバルキュー (verbal cue) だけで左右のヒールができるようにする予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿