2010年1月13日水曜日

半日雨のロサンゼルス

今朝早く、外は雨の音。ロサンゼルスの冬は雨の季節です。草木が雨に洗われて息を吹き返す一番緑が濃い季節。うちのフロントヤードは数年前に芝生を全部取り除いてカリフォルニア・ネイティブ・ガーデンに変身させ、いまではいろいろな種類のセージ(サルビア)が生い茂っています。ここらへんは冬でもハミングバードが生息していて、薄紫色のセージの花を求めてブン、ブン、と飛び交います。夏の間は数種類の蝶や蜂もたくさん訪れていました。

バックヤードは犬たちのために芝生のままです。セントオーガスチンを植えてあるので、冬になるとドーマント(休眠状態)になって少し薄くなってきました。そこに今朝の雨で、犬たちが走り回ると足は泥だらけ。こういうときのために、家の中に泥を持ち込まないように、クリッカートレーニングで「Wash your feet」を教えてあります。家に入る前に、浅く水を張ったプラスチックのタブで足を洗わせるのです。(といっても、実はきれいに洗った猫のリターボックス(litter box)なのですが。)クリスは素直に両方の前足、そして両方の後ろ足と水に入れて足を洗うのですが、デリックは、「ほら、右の前足、ね!」、「だめ、全部」、「そう、じゃ、今度は右の後ろ足!」、「まだだめ。4本とも!」、「右の前足!あれ?この足はもう洗ったっけ?」、「左、左!」、「こっち?(左の前足で水をかいている)」、「そう!そっち」、「ひ、だ、り、の前足...っと(前足を入れたあとホップして後ろ足は入れない)」、「後ろ足も!」という具合で、4本の足を洗うまでにほんとに時間がかかります。

朝の早いうちに雨が止んで、午後は青空。バックヤードはまだ少し濡れていましたが、まあいいだろう、ということでタグの引張りっこ、レスリング、追いかけごっこなどなどをして遊びました。ついでにデリックのウィーブポールの練習もしました。昨日の続きで、2組目を直線、1組目を15度の角度で数回練習したあと、2組とも直線にしていろいろなエントリーに挑戦。まだ100%ではないので、しばらくはこのレベルで成功率を高めていくことにしましょう。

セラピードッグとして訪問するときにトリックを披露できるようにと考えて、今夜は足をウィーブする練習(このリンク先はkikopupのYouTubeビデオの一つ。クリッカートレーニングを学べるお勧めサイト)。クリスは着実型、デリックは大雑把型。同じ動作を学ぶときでも、それぞれの個性が出てきておもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿