2010年1月24日日曜日

Training on dog behavior

今日は、GRCGLA Rescue のボランティア対象に、犬の行動とハンドリングのトレーニングがありました。レスキューする/した犬を歩かせるとき、フォスターするとき、アダプターの犬に紹介するときなどに注意すべきことを、犬に関する知識を土台にしてみんなで勉強しました。GRCGLA Rescue の現職プレジデントは犬の行動に関するコンサルティングをするプロのドッグトレーナー。彼女によるレクチャーと質疑応答のほか、犬のいろいろな行動のビデオを見ながら、犬についてみんな知識を深めました。

一昨日まで1週間雨続きで、クリスとデリックのトレーニングはほとんどお休み。家の中でのトリックトレーニングだけで、かなりエネルギーが鬱積したようで、雨があがった土曜日には、まだ水を含んでいる裏庭の芝生で足を泥だらけにした追いかけごっこ。足を洗うまでは家の中に入れないようにしましたが、それでもやっぱり家の中には砂や泥が入りこんで掃き掃除。今週は火曜日に雨が降るという予想で、木曜日にあるデリックのアジリティのクラスは大丈夫そうです。

昨日から、スーザン・ギャレットの「Success with One Jump」のDVDを見直し。クラスでトレーニングする動作はほとんどこのDVDに基づいているので、今回見たときは、以前よりはるかに深く理解できました。フロント・クロス(front cross)、リア・クロス(rear cross)、サーペンティン(serpentine)、スレドル(threadle)、プッシュスルー(push through)などの動きのほか、基本的な理論についても効果的にまとめられています。お勧めのDVD。

明日は、今日の代わりに Joan の裏庭で思い切り走り回る予定。2x2のウィーブポールを持っていってトレーニングをしようかなと思います。あるいは、ジャンプを1セット持っていって、One Jump エクササイズをしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿